世界地図を広げて

島袋千恵美(Chiemi Shimabukuro)

2014年07月17日 00:13



先週、
「お母さん、“しゅうだんてきじえいけん”って何?」
とラジオのニュースを聞きながら
質問してきた小2の長女。


「日本は、とうとう戦争ができる国
になる準備を始めてしまったんだよ。」


と、子どもに分かりやすく説明したつもりの
自分の発した言葉に改めて身震いがしました。


それ以来、長女と世界地図を広げて
世界でいま起こっている戦争の話や
日本が過去に犯した戦争の話、
そして日本の憲法や選挙に至るまで
いろいろと話す機会が増えました。


でも、小2の子どもに
何か1つ説明しようとすると
10こ質問が返ってくる(笑)
難しいね・・・。



ただ、「どうしたら戦争が起こらないか」
については、子どもの方がよく知ってると思った!


「けんかしないで仲良くすること。」
「自分が悪かったら、“ごめんね”と謝る。」
「困っている人がいれば助けてあげる。」
「欲しいものがあれば、
相手から無理矢理とり上げたりしないで、
“ちょっとかしてほしい”とお願いする。」
「よくばりしないこと。」


ほんと、それが実行できたら
きっと戦争は起こらないね。





関連記事