島袋千恵美の沖縄日和

ラジオ、ナレーター、結婚式の司会、 子育てで、嬉しかったこと、気づいたことを綴ります。

【PR】

ナレーション

2/7 ナレーション収録




今日は、こんなにシャレオツなスタジオで
ナレーション収録をさせて頂きました。
内容はとてもシリアスなんですが…


豊見城市と映像制作 #海燕社 さんが
2年間にわたり丹念に取材を重ねてきた作品。







原稿の一言一句に
この作品の重みと意義深さを改めて感じました。
完成は、4月予定。
未来を担う子どもたちのために、平和のために。









ナレーションお仕事沖縄の歴史・文化

1/14 沖縄戦の証言を映像で記録





沖縄戦の証言を、映像で記録する。


豊見城市教育委員会
戦争体験等映像化事業



市と映像製作 海燕社さんとタッグを組んで
インタビュアーとナレーターを
務めさせて頂きました。










31名分の集めた証言映像は、
市内の子どもたちの教材として
学校や図書館などに配布されます。
とても意義深い事業に携ることができ感謝します。




これまでにラジオやテレビで600人近くの
戦争体験者を取材してきましたが、
今回の聞き取りでは2名を担当し
「戦争に向かう国の空気」についても
多くのことを知ることが出来ました。







豊見城市平良の男性(79)

初めて死人を見たのは、1944年の「十十空襲」の前。日本兵にレイプされ自殺した 近くに住む15、6歳の少女が運ばれていく様子だった。恐ろしかった。

米軍上陸後
目の前で、祖父が撃たれ、2歳の妹が餓死し、幼なじみ一家の集団自決があった。米兵に見つかったときは捕虜になるぐらいならと、母親に帯紐で首を絞められ殺されそうになった。

南部避難での地獄絵のような光景。
膨れ上がった死体の上を歩いた。米兵に暴行され上半身裸で逃げる女性、息絶え絶えに「水を下さい」と懇願する日本兵、死んだ母親のそばにいた赤子、収容所で出会った小さな孤児もいたが、みんな助けることが出来なかった。



今でも、いくさを思い出さない日はない。
眠れず、体調が悪くなる季節や夜がある。
この悲しみは、決して癒えることがない。



私は、エンジニアとして
県外や海外での生活が長かったので
いかに沖縄が戦後も差別され虐げられてきたか
外からはよく見えた。



戦争というものは、大きな石が坂を転がるようにいったん転がれば底につくまで止められない。
国民の無関心がそうさせる。
あり得ないヘイトやデマが平然と飛び交うようになる。
今、まさに戦前のような空気そっくりだ。



辛すぎてこれまで家族にさえ戦争体験を話して来なかったが、私で最後の世代。危機感から書いて残すことを始めた。






時おり、声を詰まらせ目を真っ赤にされながらも
静かに、力のある言葉で
長い時間をかけて証言して下さいました。
あなたの言葉をしっかり引き継いでいきます。
ご協力頂き、心からありがとうございました。















ナレーションプライベート沖縄の歴史・文化

8/1 ドキュメンタリー番組の勉強会





ドキュメンタリー番組の勉強会。


「悲風に吹かれて~兵士は五十年待っていた」
(沖縄初の民放連賞最優秀を受賞した番組。沖縄戦の遺骨の物語)の鑑賞後、ディレクターの我那覇勉さん(現・OTV報道局長)のトーク&意見交換。



局の垣根も越え、様々な分野の個性的な皆さんとの出会いに、今夜も多くの刺激を頂きました。
東京から、金平さんも来てくれたよ♪
原さん、お声掛け&ヒール役いつもありがとうございますw
また、まじゅんぬまやー!








ナレーションお仕事

【影アナ】7/15 「Story of dance 9」大盛会!



@てだこホール大ホール




YUKIMIバレエ・コンテンポラ・スクエア
「Story of dance 9」大盛会でした!
去年に引き続き
影アナウンスを担当させて頂きました。



舞台袖でも踊っている
小さなプリンセスたち
とーってもダンスが好きなんだね〜。
可愛すぎてウルっとします^ ^








第2部の創作コンテンポラリーダンスでは
「わらべ唄」と題し、

耳慣れた懐かしい歌から
宮沢賢治
中原中也
島崎藤村
の詩の世界まで全18曲を一挙に!



飽きさせず、唸るほどに見事な構成
和テイストの衣装もお洒落でした。







主宰の知花幸美先生はじめ
関係者の皆さん本当にお疲れさまでした。
感動をありがとうございました。

あ〜ヌチグスイした〜!
ダンス、最高!









ナレーションしまくとぅば

【CM】ヌチカンパ~! 6/17 「うちなぁタイムス」




「ヌチカンパ〜!」
今朝の沖縄タイムス
「うちなぁタイムス」
に取り上げられました^ ^



アテレコは、大川豊治さんと私が担当。
「ヌチカンパー」の台詞は、
上原直彦御大のアイディアです♪



意味は、「ヌチグスイ」の中でも
主に、食べ物や飲み物を口にし
感動した時の感嘆詞として用いられます。



あ〜、辛ラーメン食べたくなってきた〜!




【辛ラーメン+たまご篇(ウチナーグチ版)】
      ↓↓↓
https://youtu.be/jxLqlAevcN0







左 :大川豊治さん
中央:RBCビジョン比嘉賢史ディレクター






ナレーションお仕事

6/8 CM声共演




ここ最近で、
1番難しいCMナレーション収録でした。
あんな低い声、出したことないかも。



しかも、憧れの俳優さんとの声共演に
(ご本人とは会えず別録りですがw)
些かビビっておりましたが
貴重な経験をさせて頂きました。



写真は、
収録後ホッとして
Tディレクターを
私がイジっているところです(笑)。



録り直しもあるやもしれませんが
一先ずお疲れ様でした、感謝。







司会のお仕事ナレーション

4/7 【影アナ】 伊野波バレエスタジオ発表会




㊗️設立35周年を迎えた
「伊野波バレエスタジオ」発表会の
影アナウンスのお手伝いをしました。


舞台袖にある影アナウンス席は、特等席だなぁ。


ステージは近いし、
出番を待つ 小さなバレリーナたちの鼓動も聞こえてくるよう。



「出たくない〜!」と
直前にグズルわが子3歳を
必死でなだめすかす母親の姿も
よくある光景w
でも、その後ちゃんと笑顔でフィナーレまで頑張れて良かったね^ ^







代表の伊野波留利 先生
舞台監督の 津嘉山弘さんと


関係者の皆さん、お疲れ様でした。
35周年、本当におめでとうございました!







ナレーション琉球放送

12/25 ラジオCM初共演




お笑い芸人「ありんくりん」の
比嘉りゅうたサンと、ラジオCM初共演♪



「"民謡で今日拝なびら" 聞いてます!
上原直彦さんのネタもありますっ!」ってよ(笑)



「琉神マブヤーARISE」のハブデービル役、
お正月は「O-1グランプリ」決勝も楽しみだね。
チバリヨ〜!




ナレーション琉球放送

【嬉しいご報告‼】九州・沖縄JNNドキュメンタリー「ムーブ」で優秀賞!






ナレーションを担当させて頂いた
ドキュメンタリー番組が、この度、
九州・沖縄JNNドキュメンタリー
「ムーブ」の年間大賞コンクールで
優秀賞を受賞しました!



『Hope 暗闇のなかで~画家 正子・Rサマーズ』
(琉球放送制作)










4歳で辻遊廓に身売りされ、
"戦争花嫁"としてアメリカへ渡り、
画家として強くしなやかに生き抜いた
「正子・R・サマーズ」さんのドキュメンタリーです。








原義和氏
『 Born Again~画家 正子・R・サマーズの人生~』
(樹木希林さんがナレーションを担当され、
第54回ギャラクシー賞優秀賞、
日本民間放送連盟賞テレビ報道部門優秀賞)
に続く第二弾。

今年2月に九州沖縄7県で放送されました。














ディレクター原 義和さんはじめ、
スタッフ全員が魂を込めた
見応えある素晴らしい作品でした。









正子サマーズさんの絵画が大好きだった上に、
ここ数年ずっと作品のファンだった
フリージャーナリストで
テレビディレクターの原義和さんの
ドキュメンタリー番組制作に
参加することが出来て、本当に感激でした。



原さんのドキュメンタリーにかける熱い思い、
「3フレの鬼」w といわれる技術、
他にも、ベテラン職人たちの仕事の様子を
間近で見ることが出来たのは、
とても勉強になり、大きな刺激になりました。
お声かけ頂き本当にありがとうございました。
ドキュメンタリーって、本当に面白いですね。




正子さんも、きっと天国で喜んでくれているかな。

歴史的にも貴重な証言を遺して下さった正子さん
残念ながらお会いすることは叶いませんでしたが
作品や番組を通して、正子さんと出会えたことは
私にとって宝物のような出来事でした。
これからも、正子さんは私の中で生き続けます。
本当にありがとうございました。
安らかにお眠りください。











(スタッフロール順)
ナレーション  島袋千恵美
題字      川満アンリ
音楽      白川ミナ
演奏      くによしさちこ(ビオラ)
        池原雅人(琉笛)
録音      上江洲安浩(パワーステーション)

資料協力   運天睦子、仲里康秀
         新城満、仲嶺絵里奈

映像技術    城間敬
テロップ    大嶺亜矢、比嘉梢
MA      茶畑三男(モアモア)
        泉和真(キャラ沖縄)
構成      秋山浩之

取材・撮影    原義和
プロデューサー  小濱裕







































ナレーション

画家「正子・R・サマーズ」さんの手記、一周忌に出版





正子・R・サマーズさんの手記、一周忌に出版。
http://www.koubunken.co.jp/book/b310512.html


TVディレクターの原義和さん、
正子さんとの約束を果たしたんですね。凄い!




ドキュメンタリー番組
「Born Again~画家 正子・R・サマーズの人生」
(2016年琉球放送・第54回ギャラクシー賞優秀賞)

のナレーションを担当された
樹木希林さんの帯文にもグッときました。




私も正子さんの番組に関われた一人として、
http://shimabukurochiemi.ti-da.net/e9369832.html

画家 正子ファンとして、
この出版を心から嬉しく思います。早く読みたい!








ナレーションしまくとぅば

【辛ラーメンCM(沖縄方言)】声の出演




【辛ラーメン+たまご篇(沖縄方言)】
いよいよ公開されました。
      ↓↓↓
https://youtu.be/jxLqlAevcN0



アテレコは、大川豊治さんと私が
担当させて頂きました♪



「ヌチカンパー!」の台詞は、
上原直彦御大のアイディアです。
渋いでしょ~(≧∇≦)




上原御大の解説によれば・・・



「ヌチカンパー!」とは

主に
「食べ物や飲み物を口にし感動した時の感嘆詞」
としてよく用いられます。


「ヌチグスイ(命薬)=命の保養(癒し)」
の俗語的表現だそうです。


「カンパ―」は、感嘆詞「wow」
みたいなニュアンスかな。
決して「カンパー(カンパチのある人)」
という意味ではないとのことです(笑)



ちなみに、上原御大は
大仕事を終えて乾杯する
ビールを一口飲んだあとに
よくこの「ヌチカンパー!」を言い放ちます♪




しかし、このウチナーグチのニュアンス
なかなか共通語で訳せないね~(笑)






ちなみに、 これがオリジナルのCMです。
       ↓↓↓
辛ラーメンたまご偏 15秒
https://m.youtube.com/watch?v=4hST3BroZPk




他にも、沖縄限定で
別ウチナーグチバーションのテレビCMも放送中です♪
ぜひご覧ください。




卵を落として、煮込んで うまからっ!
「辛ラーメン」、でーじなまーさいびーん!!
お試しあれ♪









司会のお仕事ナレーション

8/27 【影アナウンス】沖縄初バレエ教室の発表会




浦添市てだこ大ホールにて、
影アナウンスのお手伝い。

「南条幸子バレエ研究所 第34回発表会」





70年余の歴史を誇る
沖縄初のクラッシックバレエ教室。



初代は、南條みよし先生。
戦時中は生徒たちと熊本に疎開し、
戦後、焼け野原になった首里で教室を再開。
当時は、
米軍下がりのパラシュートの布地で
衣裳を作ったそうです。




「"心は清く、身は強く"
という母の言葉は、
今なお研究所で受け継がれている」

と話す2代目南条幸子先生。





ドイツに留学中の17歳OBがゲストで出演したり、
小さなバレリーナたちの姿にはほっこりでした(*^^*)



素晴らしい公演のお手伝いが出来て光栄でした。
関係者の皆さんお疲れさまでした。
ありがとうございました。









ナレーション

【ナレーション担当番組】RBCテレビ5/25(木)13:55放送、特別番組「女優・北島角子を語る」




5/25(木)13:55-14:54放送(RBCテレビ)


北島角子さん特別番組のナレーションを担当させて頂きました。


放送される数々の秘蔵影像の中には、
角子さんが亡くなった数日後に
ある場所から発見された大変貴重な映像もありました。
角子さんに、会いたくなりました。



【琉球放送テレビ】
放送日17/5/25
放送時間13:55~14:54

特別番組「女優・北島角子を語る」
【芸能生活66年…その活躍を映像で振り返る】


先月他界した女優・北島角子さん。
舞台役者として、またテレビ・ラジオのタレントとして、
66年に渡り活躍された北島さんの芸能人生を、
RBCの秘蔵映像で振り返ります。


http://www.rbc.co.jp/tv_program/%e7%89%b9%e5%88%a5%e7%95%aa%e7%b5%84%e3%80%8c%e5%a5%b3%e5%84%aa%e3%83%bb%e5%8c%97%e5%b3%b6%e8%a7%92%e5%ad%90%e3%82%92%e8%aa%9e%e3%82%8b%e3%80%8d/




ナレーション琉球放送

3/31 年度末




大好きな「平良幸乃」ディレクターが、
本日をもってRBCビジョンを寿退職。
おめでとう!



CMディレクターの彼女の手にかかると、
私たち喋り手は、
あれよあれよと気持ちよく
ナレーションを読んでしまうのでした(≧∇≦)



とてもユニークで皆から愛される彼女には、
いくつもの爆笑エピソードがw
 淋しくなるけど、これからも仲良くしてね♪





パーティナレーション琉球放送

3/28 制作番組上映会&送別会




制作番組の上映会と送別会。
@(夜景がきれいな)原ディレクター宅



【JNN九州沖縄ドキュメント ムーブ】
『Hope 暗闇のなかで~画家 正子・R・サマーズ』
(琉球放送)

この番組で、私は
ナレーションを担当させていただきました。



楽しく、美味しい時間でした!
皆さん、ありがとうございました(*^^*)





津堅カメラマン、海外移住行ってらっしゃい!



原ディレクターが自宅で漬けている
「ぬか漬け」、美味~♪



初対面の関係者の方もいましたが
皆さんとても素敵な方ばかりでした。






ナレーション琉球放送

【ナレーション】2/26(日)25:50~九州沖縄で放送 『Hope 暗闇のなかで~画家 正子・R・サマーズ』



【ナレーションのお仕事】


放送日:2/26(日)25:50~(琉球放送)
【JNN九州沖縄ドキュメント ムーブ】
『Hope 暗闇のなかで~画家 正子・R・サマーズ』





およそ4歳で辻遊廓に身売りされ、
"戦争花嫁"としてアメリカへ渡り、
画家として強くしなやかに生きてきた
「正子・R・サマーズ」さんのドキュメント。



九州沖縄7県で放送。放送時間など詳しくは…
http://rkb.jp/move/move_next.htm




川満 アンリさんが手がけた題字、格好いいよね。
ディレクター原 義和さんはじめ、
スタッフ全員の魂込めた見応えある
素晴らしい作品に仕上がっています。
全国で放送して欲しいくらい!
ぜひ、ご覧ください。





















ナレーション琉球放送

2/26(日)25:50~九州沖縄で放送 『Hope 暗闇のなかで~画家 正子・Rサマーズ』



秘密基地のようなマンションの一室で、
ミキシングの最終チェックに立ち会いました。


視聴覚を研ぎ澄まして番組制作する
ベテラン職人たちの仕事ぶりに感動。
素晴らしい番組に仕上がりました。
多くの皆さんにぜひ、ご覧いただきたい!






4歳で辻遊廓に身売りされ、
"戦争花嫁"としてアメリカへ渡り
画家として88歳の生涯を終えた
「正子・Rサマーズ」さんのドキュメント。


原義和氏
『 Born Again~画家 正子・R・サマーズの人生~』 に続く第二弾。







番組名【JNN九州沖縄ドキュメント ムーブ】
『Hope 暗闇のなかで~画家 正子・Rサマーズ』



放送日【2/26(日)25:50~26:20  琉球放送】

九州沖縄7県で放送されます。
各県の放送日は、公式HPでご確認下さい。
http://rkb.jp/move/move_future.htm









ディレクター原さん
モアモア 茶畑さん(ミキシング担当)
RBC 小濱プロデューサー

お疲れさまでした。






私なりにベストを尽くして
ナレーションを担当させて頂きましたが、
もっと上手くなりたいと刺激を受けました。
また、正子さんからは、
暗闇の中でも希望を捨てない強さを教えて頂きました。
私にとって人生の宝物となる経験です。感謝。

はぁ~、しばらく放心状態w













プロフィール
島袋千恵美(Chiemi Shimabukuro)
島袋千恵美(Chiemi Shimabukuro)
【問合せ先】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c2e51de296992



【職業】
声のお仕事
・ラジオパーソナリティ
・結婚披露宴をはじめ各種司会
・ナレーター(番組やCM)
・テレビレポーター
・声優
(全てフリーランス)



【レギュラー担当番組】
琉球放送RBCiラジオ

・「民謡で今日拝なびら」
金水曜16:00~16:53

・「沖縄サントリーPresentsアペリティフストーリー」
月~金曜18:00~18:05

・「マイスイートホーム]
(提供:パナソニックリビングショウルーム沖縄)
「ジブンジカン」隔週金曜10:28~10:32



【経歴】
2000年~、フリーランスのテレビレポーターとして活動を開始。琉球放送テレビ「Okinawan情報コンビニ」のMCやラジオのパーソナリティとして、琉球放送RBCiラジオ 朝のニュース番組「柳卓・小山康昭のシャキッとi」や「歌のない歌謡曲(パナソニック提供)」を約10年間務める。番組のコーナーで、550人以上の沖縄のご長寿さんを取材した「島袋千恵美のご長寿アイランド」では、人生の達人オジーオバーから数多くの教えを頂きました。
CMナレーションや各種式典の司会なども経験豊富。結婚披露宴の司会は、これまでに約600組以上の幸せのお手伝いをさせて頂きました。プライベートでは、二児を子育て中。


【学歴】
兼原小学、具志川中学、球陽高校、琉球大学卒業
(大学在学中、2年間休学し、香川でエステサロン、東京で様々なアルバイトをしながら社会勉強をする)


【趣味】
・新郎新婦のなれそめを聞くこと
・ご長寿さんとのユンタク
・海でのシュノーケリング
・読書
・ウチナーグチを勉強中


【好きな言葉】
・ありがとう
・笑い福い(われーふくい)
ウチナーグチで「笑う門には福来る」の意味


* RBCiラジオ 毎年3月4日放送「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」では、「さんしんの日」の発案者 上原直彦氏らと共に2004年~総合司会を務める。


【テレビ、ラジオCMナレーション】
・ パナソニック、ANA、JAL、マクドナルド、ドコモショップ、au沖縄セルラー、コカ・コーラ、海洋博記念財団、沖縄シャープ、他多数。


【受賞歴】 
2003年
「第34回歌のない歌謡曲CMコンクール」(提供:松下電器)金賞 全国1位

2009年
「第40回歌のない歌謡曲CMコンクール」(提供:パナソニック)全国5位タイ

2010年
「RBCiラジオスペシャル~島袋千恵美のご長寿アイランド400回記念」
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 教養部門」 入賞
・「第6回日本放送文化大賞 ラジオ部門」グランプリ候補(全国3位タイ)

2014年
RBCiラジオ 慰霊の日特別番組「伝えたい寄言(ゆしぐとぅ)」
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 教養部門」 最優秀賞(1位)
・「日本民間放送連盟賞 ラジオ教養部門 優秀賞」(全国3位タイ)

2015年
「RBCiラジオスペシャル 学童疎開船・対馬丸撃沈70年」
・「第41回放送文化基金賞」
 ラジオ番組部門 奨励賞(全国3位)
 個人部門 企画賞
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 ラジオ報道部門」 優秀賞
・「第11回日本放送文化大賞九州・沖縄ブロック地区審査会」実演賞

2017年
琉球放送テレビ「Hope暗闇のなかで~画家 正子・R・サマーズ」(ナレーション)
・九州沖縄JNNドキュメンタリー「ムーブ」年間作品コンクール 優秀賞

TI-DA
てぃーだブログ
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
※カテゴリー別のRSSです