島袋千恵美の沖縄日和

ラジオ、ナレーター、結婚式の司会、 子育てで、嬉しかったこと、気づいたことを綴ります。

【PR】

RBC i ラジオナレーション琉球放送

3/31 年度末




大好きな「平良幸乃」ディレクターが、
本日をもってRBCビジョンを寿退職。
おめでとう!



CMディレクターの彼女の手にかかると、
私たち喋り手は、
あれよあれよと気持ちよく
ナレーションを読んでしまうのでした(≧∇≦)



とてもユニークで皆から愛される彼女には、
いくつもの爆笑エピソードがw
 淋しくなるけど、これからも仲良くしてね♪






子育て沖縄 伝統行事

3/30 浜下り


晴れ24℃。旧暦3月3日のきょうは、
沖縄の伝統行事「浜下り(はまうり)」。




女性たちが浜に下りて、足を海水に浸し
厄払いと健康を祈願しながら楽しみます。
海水はちょっとヒンヤリ。





お弁当と伝統菓子「三月菓子」を持って、
子どもたちと近くのビーチへ。
最高の浜下り日和です(*^^*)





パーティナレーション琉球放送

3/28 制作番組上映会&送別会




制作番組の上映会と送別会。
@(夜景がきれいな)原ディレクター宅



【JNN九州沖縄ドキュメント ムーブ】
『Hope 暗闇のなかで~画家 正子・R・サマーズ』
(琉球放送)

この番組で、私は
ナレーションを担当させていただきました。



楽しく、美味しい時間でした!
皆さん、ありがとうございました(*^^*)





津堅カメラマン、海外移住行ってらっしゃい!



原ディレクターが自宅で漬けている
「ぬか漬け」、美味~♪



初対面の関係者の方もいましたが
皆さんとても素敵な方ばかりでした。







ブライダル司会のお仕事

3/26【披露宴司会】母からのブーケ♡in ロワジールホテル那覇 さん

ロワジールホテル那覇 さんにて、
招待客250人の披露宴司会のお手伝い。





花嫁のプリザーブドフラワー≪ブーケ≫は、
幸せの願いが込められたお母様の手作り
感動的でした(*^^*)







本職:「英語教師」、
趣味:「沖縄芝居」という花嫁さんw

大御所 夫婦俳優の
平良進さん、平良とみさん(故人)から
手ほどきを受け、舞台に立ったこともあったそうです!
すごい!



披露宴のプログラムには、
その平良進さんの喜劇はじめ
クオリティ高い余興のオンパレード!
さすがのウチナーニービチでした(≧∇≦)






そして、なんといっても新郎新婦さんの
とーっても幸せそうな笑顔が最高でしたよ♡
末永くお幸せに!






ブライダル司会のお仕事

3/25(夜)【披露宴司会】海を前に♡inラソール ガーデン・アリビラさん




読谷村にある
ラソール ガーデン・アリビラさんにて、
披露宴司会のお手伝い。


海を前に、
埼玉&沖縄(伊良部島)カップルさんのリゾートウエディング♡





伊良部の太陽のような
花嫁さんの笑顔が眩しかったです(*^^*)
優しい新郎さんと、
遠く新しい地で末永く幸せになってね!



80名のゲスト全員と踊る
カチャーシーも大盛り上がりでした!









ブライダル司会のお仕事

3/25(昼)【披露宴司会】 舞踊家カップルの誕生♡in AI WEDDING YAESEさん




八重瀬町にオープンしたばかりの
AI WEDDING YAESEさんにて、
【披露宴司会のお手伝い】



これからの琉球伝統芸能を担う
舞踊家・実演家カップルの誕生♡






琉球の伝統婚礼儀式「みじむい」や
婿・嫁行列を織り交ぜた創作舞踊での
《新郎新婦入場》は、
息を飲むほど美しく華やかでした!






特注のウエディングケーキ



ワインを注いで「サングリア」作り♪



豪華若手実演家の皆さん




他にもオリジナルの演出が細部にまで光る
オンリーワンのパーティー♪
感動的で楽しい時間をありがとうございました(*^^*)
末永くお幸せに♡





ドレスのお花は、
新郎新婦二人でデコレーション!
すごい!!








ブライダル司会のお仕事

3/20【ブライダルフェア司会】inホテル日航アリビラさん








【ブラダルフェア司会のお手伝い】
ホテル日航アリビラさんにて



3/20春分の日
「Spring Wedding」をテーマに、
模擬挙式・披露宴&婚礼料理ご賞味会は
ご好評を頂きました!







中でも、サプライズの「スイーツブュッフェ」は
ゲストの心を鷲掴み♡
未来の花嫁さんたちの嬉しそうなお顔に
こちらまで幸せな気持ちになりました(*^^*)





そして、
とても優秀でハートフルなスタッフさんたちと
協力してのお仕事は、
本当に楽しく遣り甲斐があります。
皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。








さらに、(ファミリー部門 国内第2位)
TripAdvisor
「トラベラーズチョイスホテルアワード2017」
受賞 おめでとうございます!
http://www.alivila.co.jp/news/tripadvisor-2017.html



多くのご成約がありますように!










ブライダル司会のお仕事

3/18 【披露宴司会】 と卒業 inオクマフェリシア教会さん





【披露宴司会のお仕事】



国頭村奥間にある
オクマフェリシア教会バンケットルームで、
http://www.resortwedding.net/okinawa/okuma/plan/
福岡&大阪カップルさんの幸せのお手伝い♡



沖縄が大好きという新郎新婦さん、
ゲストと同様に「かりゆしウェア」姿でカジュアルな雰囲気♪
友人制作の「お祝いビデオ」が、
プロ顔負けのハイクオリティーで( ☆∀☆)
大盛り上がりでした!







そして、この結婚式は、
長年お世話になった
ウエディングプランナー由佳さんにとって、
オクマでのラストのお客様。

とても明るく頼もしい由佳さん、
次のステージでもあなたらしく輝いてね♡
7年間よく頑張ったね~お疲れさまでした。
一緒に組めてとても楽しかったです♪
本当にありがとうございました(*^^*)












音楽琉球放送

3/20 『GUSUKU ROCK FES'17』、高校の先輩が主催♪ 




【3/20 世界遺産でロックフェス】
http://gusukurock.okinawa/


『GUSUKU ROCK FES'17』
の主催者で高校の先輩♪當山貴史さんが、
RBCテレビ『沖縄BON!!』
(3/18 正午~放送)ご出演のため来局!


会場には、子どもたちが遊べる「ごさまるキッズランド」も出現。
私も子どもたちと参加します。楽しみだな~\(^o^)/

琉球放送プライベート沖縄の歴史・文化

3/15 いい日旅立ち



【いい日旅立ち】


「琉球歴女」仲間の智子さんの新たな門出と、
RBCテレビ『琉球歴史ドラマ 尚巴志』
放送スタート(今夜9時~)を祝って、




私たちの先生で、ドラマの時代考証担当、
切られ役も演じたw 賀数仁然さんとのランチ会♪



苦手だった歴史をこんなにも好きになれたのは
ステキな皆さんのお陰です、ということで、
超美味なステーキを頂きました(≧∇≦)
これからも、ユタシクです!




ステキなステーキ♪



智子さん、遠く離れても幸せを祈っています!



陶器とプリザーブドフラワーなんです。
歴女仲間で陶芸家の渡嘉敷愛さんの作品です(*^^*)

















子育て

3/14 保育園で、カフェタイム♪




保育園で、カフェタイム♪

慌ただしいお迎え時間、
父母たちに
少しでもホッとする時間をプレゼントしたいと、
ときどき保育士さんたちが手作りのスイーツでもてなしてくれます(*^^*)




今回は、女子力の高い「きよくに」先生が、
可愛いスイーツをたくさん用意してくれました♪
ありがとうございました。





なんて素敵なカフェ☕
あ~卒園したくないな~(笑)










司会のお仕事

3/12 【司会】大城貴幸デビュー10周年公演、大成功!

【司会のお仕事】



(リハの様子)


大城貴幸さんデビュー10周年記念
『歌の輪 三線の絆~世界をつなぐ若者の力』
in南城市シュガーホール
3/12㈰ 昼夜公演、大成功でした\(^o^)/





(昼の部 出演者)


(夜の部 出演者)

改めて、オオタカさんの豊かな才能、芸の幅広さと
出演者やスタッフ、ファンの皆さんから
愛されていることがひしひしと伝わる感動のコンサートでした。





しかも、古典音楽の人間国宝3人が揃って観に来てたと聞いてびっくりw
また、東京から舞台俳優の山崎薫さんや
中国古筝奏者のウー・ファンさんをゲストに招き
オオタカさんとの三線や琉笛とのコラボも最高でした!




良雄お父さんとの親子共演には、ウルッときたな~(*^^*)

(リハの様子)






オオタカさん、これでまだ30歳(≧∇≦)
これからの成長が本当に楽しみな熱い青年です。



オオタカさん、おめでとうございました。
関係者の皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。




中国古筝奏者 伍芳(ウー・ファン)さん



(右から)
山川まゆみさん、仲宗根創さん、島幸子さん
「島うた少女テン」でまゆみさんの次女きよかちゃん






















RBC i ラジオ民謡で今日拝なびら

3/11 14:00~公開生放送 『民謡で今日拝なびら 東村つつじ祭スペシャル』




3/11(土)14:00~15:00公開生放送
RBCiラジオ
『民謡で今日拝なびら 東村つつじ祭スペシャル』


ゲスト:うないぐみ/よなは徹

司 会 :上原直彦/八木政男/島袋千恵美



3・11東北を応援する曲も準備しています。

【東村村民の森つつじ園】かい、めんそーりよーたい!
http://www.vill.higashi.okinawa.jp/detail.jsp?id=71968&type=TopicsTopPage&funcid=2







司会のお仕事

3/6 熱い男と打ち合わせ



熱い男オオタカさんと
4時間を越える司会打合せをしました(≧∇≦)
これからの琉球芸能を担うホープの一人です。


彼が作詞作曲した
石嶺愛莉さんの『目笑美らさ』が、
きのう開催されたROK「新唄大賞」で
グランプリを受賞!おめでとう!


勢いに乗って、10周年コンサートも頑張ろう\(^o^)/










RBC i ラジオ司会のお仕事さんしんの日琉球放送

3/4 第25回さんしんの日、大成功!



3/4
RBCiラジオ
「第25回ゆかる日まさる日さんしんの日」
9時間15分の生放送、皆様のおかげて大成功でした!
ありがとうございました。


25年の節目である今年の
漢字一文字テーマは「輝」。
司会席の上に掲げられたのは、
狩俣倫太郎アナの直筆です。
力強く素晴らしいでしょ!





(正午の『かぎやで風』)

各時報音を合図に『かぎやで風』を斉唱し、
世界中のさんしんファンの皆様と共に
「輝」く時間を共有できたことに感動しました。



今年の海外中継は、
上海、ハワイ、シカゴ、ロンドン、インド
とSkypeを繋いで『かぎやで風』を演奏して頂き
インタビューも行いました。






特に印象深かったのは、
【ハワイの捕虜収容所から里帰りしたさんしん】
(3/5 沖縄タイムス30面)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/87089
そのさんしんで演奏された『かぎやで風』は、忘れられません。

「さんしんの日」は、
さんしんの音色でみんなの心を一つにし
世界に平和を発信する日でもあります。
改めて、それを噛みしめました。





(島うた少女テン 最年少は5歳、可愛かった~)



(舞台での『かぎやで風』奏者の中には、
県系5世 ブラジルからの留学生 
大城ブルーナマリコさんの姿も ㊨)



(国吉源次 宮古民謡研修会さんの 「クイチャー」)



(宮古民謡の大家 国吉源次さん 御年87歳)

本番前に源次先生に挨拶に伺うと、
開口一番、下ネタギャグが炸裂(笑)
ステージでは定番の『クイチャー』を披露して頂きました。
とってもお元気な源次先生、みんなのアイドルです♪



豪華な演者の皆様の他、
多くの裏方スタッフが本当に優秀で素晴らしいメンバーなんです。
一緒に創り上げた番組を誇りに思います。

この番組の総合ディレクター森根尚美さん。
9時間15分の番組台本を毎年一人で書き上げます。
プロの仕事振りにいつも感動します。
関係者の皆様、スポンサーの皆様にも感謝申し上げます。
お疲れ様でした。




(でいご娘の皆さんと)

また、番組に寄せられた全国の皆さんからの
メッセージにも胸を熱くしました。
番組内でご紹介できなかったメッセージも
全て目を通させて頂いています。
また、たくさんの楽屋への差し入れも
本当にありがとうございました。











そして、この「さんしんの日」を
提唱し育ててこられた
上原直彦御大と琉球放送さんに
改めて敬意を表し、
支えて下さった全ての皆さんに
厚くお礼を申し上げます。



私も、こんなに素晴らしい番組に
総合司会として関わらせて頂き
早14年になりました。
私にとってこの「さんしんの日」は、
もはや仕事の域を超えています。







「さんしんの日」の朝に
司会者三人で参拝する【赤犬子宮】に
翌日、お礼参りをしました。



お宮は、祭りのあとのように
ひっそりとしていましたが、
さんしんの始祖「赤犬子」様から
「ご苦労。」
と労いの言葉をかけてもらえたような気がしました。



来年の開催は、3月4日(日)大安 です。















プロフィール
島袋千恵美(Chiemi Shimabukuro)
島袋千恵美(Chiemi Shimabukuro)
【問合せ先】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c2e51de296992



【職業】
声のお仕事
・ラジオパーソナリティ
・結婚披露宴をはじめ各種司会
・ナレーター(番組やCM)
・テレビレポーター
・声優
(全てフリーランス)



【レギュラー担当番組】
琉球放送RBCiラジオ

・「民謡で今日拝なびら」
金水曜16:00~16:53

・「沖縄サントリーPresentsアペリティフストーリー」
月~金曜18:00~18:05

・「マイスイートホーム]
(提供:パナソニックリビングショウルーム沖縄)
「ジブンジカン」隔週金曜10:28~10:32



【経歴】
2000年~、フリーランスのテレビレポーターとして活動を開始。琉球放送テレビ「Okinawan情報コンビニ」のMCやラジオのパーソナリティとして、琉球放送RBCiラジオ 朝のニュース番組「柳卓・小山康昭のシャキッとi」や「歌のない歌謡曲(パナソニック提供)」を約10年間務める。番組のコーナーで、550人以上の沖縄のご長寿さんを取材した「島袋千恵美のご長寿アイランド」では、人生の達人オジーオバーから数多くの教えを頂きました。
CMナレーションや各種式典の司会なども経験豊富。結婚披露宴の司会は、これまでに約600組以上の幸せのお手伝いをさせて頂きました。プライベートでは、二児を子育て中。


【学歴】
兼原小学、具志川中学、球陽高校、琉球大学卒業
(大学在学中、2年間休学し、香川でエステサロン、東京で様々なアルバイトをしながら社会勉強をする)


【趣味】
・新郎新婦のなれそめを聞くこと
・ご長寿さんとのユンタク
・海でのシュノーケリング
・読書
・ウチナーグチを勉強中


【好きな言葉】
・ありがとう
・笑い福い(われーふくい)
ウチナーグチで「笑う門には福来る」の意味


* RBCiラジオ 毎年3月4日放送「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」では、「さんしんの日」の発案者 上原直彦氏らと共に2004年~総合司会を務める。


【テレビ、ラジオCMナレーション】
・ パナソニック、ANA、JAL、マクドナルド、ドコモショップ、au沖縄セルラー、コカ・コーラ、海洋博記念財団、沖縄シャープ、他多数。


【受賞歴】 
2003年
「第34回歌のない歌謡曲CMコンクール」(提供:松下電器)金賞 全国1位

2009年
「第40回歌のない歌謡曲CMコンクール」(提供:パナソニック)全国5位タイ

2010年
「RBCiラジオスペシャル~島袋千恵美のご長寿アイランド400回記念」
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 教養部門」 入賞
・「第6回日本放送文化大賞 ラジオ部門」グランプリ候補(全国3位タイ)

2014年
RBCiラジオ 慰霊の日特別番組「伝えたい寄言(ゆしぐとぅ)」
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 教養部門」 最優秀賞(1位)
・「日本民間放送連盟賞 ラジオ教養部門 優秀賞」(全国3位タイ)

2015年
「RBCiラジオスペシャル 学童疎開船・対馬丸撃沈70年」
・「第41回放送文化基金賞」
 ラジオ番組部門 奨励賞(全国3位)
 個人部門 企画賞
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 ラジオ報道部門」 優秀賞
・「第11回日本放送文化大賞九州・沖縄ブロック地区審査会」実演賞

2017年
琉球放送テレビ「Hope暗闇のなかで~画家 正子・R・サマーズ」(ナレーション)
・九州沖縄JNNドキュメンタリー「ムーブ」年間作品コンクール 優秀賞

TI-DA
てぃーだブログ
< 2017年03>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人