島袋千恵美の沖縄日和

ラジオ、ナレーター、結婚式の司会、 子育てで、嬉しかったこと、気づいたことを綴ります。

【PR】

RBC i ラジオ民謡で今日拝なびら

2分間だけ、ちょこっと出演します。  9/29(月)午後8時~ 「RBCiラジオスペシャル 秋の新番組だよ 全員集合」


(八木政男さんと)


9/29(月)午後8時~生放送
RBCiラジオスペシャル
秋の新番組だよ
全員集合

http://www.rbc.co.jp/radio_top/




秋の番組改編に伴い、
RBCiラジオでは、
新番組や番組リニューアルがあります。



私が金曜レギュラーで
出演させて頂いている
民謡で今日拝なびら」は、
今年放送52年

今秋は、お陰様で大きな動きはありませんでした。




9/29放送「RBCiラジオスペシャル」では、

各番組PRのコーナーで、
火、水曜レギュラーの八木政男さん
メインパーソナリティの上原直彦さんと
2分間だけ(笑)出演いたします。



ディレクターが用紙してくれた原稿には、
名作沖縄芝居「丘の一本松」の台詞が・・・(汗)



本家本元「良助」役の八木先生の前で、
無謀にも 私の熱演?珍演?
が繰り広げられているかもです(笑)。














ナレーション

9/27 PVのナレーション収録


9/27  夜

とある企業さんのプロモーションビデオ
のナレーション収録。


程よくお腹が空いている方が、よく声が出る。


同じく、お腹を空かせたディレクターさんと
なぜか「ジャーマンケーキ」の話で盛り上がった(笑)



チョコケーキにココナッツを乗せた超甘いケーキ。
沖縄にしかないなんて、もったいないね。
時々、ムショーに食べたくなる
ウチナーンチュは私だけじゃないはず…。



ディレクターさんは、
「僕なら1ホールイケます!」
と言っていたけれど、それはさすがに食べ過ぎ(笑)



この日は、頑張った自分へのご褒美に
「ジャーマンケーキ ナイト」 しましたよー。






ブライダル司会のお仕事

9/27(日) 新郎さんの粋な演出! ブセナテラスさんにて、一日一組限定のウエディング

9/27(日) 名護市にある
ブセナテラスさんにて、
東京&兵庫出身のカップルさんの
婚礼司会をお手伝いしました。


9月下旬というのに
ここ南国沖縄は、気温31℃。
蝉もまだまだ勢いよく鳴いている~赤ハイビスカス




ホテルのエントランスで、
一日一組限定の挙式
目の前に広がる青い海、空
お二人を祝福しているようです。


遠距離恋愛のお二人、
新郎さんの熱烈アプローチがあり、
約2週間に1度、
全国を旅しながらデートを重ね、
ここ沖縄もその思い出の場所なんだとか。



プロポーズのあと、お二人で
婚約指輪をハワイに買いに行き、
ダイヤモンドヘッドの頂上で
新郎さんから新婦さんへ
ダイヤの指輪をプレゼントされたというエピソードも。


こんな夢のようなプロポーズ、
女子は、憧れますよねー。
新婚旅行は、そのハワイへ行かれるそうです!



そんな粋な演出をする新郎さんのことですから
パーティの中でも、新婦さんが涙をこぼす
感動的なサプライズをプレゼントしていましたよ。


新郎さんが編集した
二人のプロフィールビデオの中で、
新婦お父様が新婦さんに宛てた
娘への手紙」を字幕で披露。

ゲストの皆さんも、私もウルウルでしたー。



純白のウエディングケーキも美しい。
パーティルームのテラスで行われた
ウエディングケーキ入刀
両家両親によるお手本バイト
新郎新婦のファーストバイト
も大盛り上がり!


ほんわか美人の新婦さんの笑顔は、
うっとりするほどステキでしたラブ



素敵なご縁を頂き
ご両家の幸せのお手伝いが
出来たことに感謝致します。
末永くお幸せに~







RBC i ラジオ琉球放送

RBC60 vol.1 が出たよー!




琉球放送創立60周年季刊誌vol.1(2014・秋)
が出ました!

表紙のアンニュイな「SUNちゃん」が、たまらんね(笑)
與那嶺啓アナが扮してます。





RBC発行のパンフレットでみる
沖縄と琉球放送の60年の特集が目玉!

創立当初、ラジオ局は
日本語放送と英語放送があったので
外国人アナウンサーが何人もいたんですねー。




あと、2014年10月~2015年3月の
番組タイムテーブルもあるし、





「おばータイムス」でお馴染みの
大城さとしさんと久茂地ねえさん
の対談も、超~ウケルよ!






琉球放送1階の正面玄関で無料配布
していますので、貴重でレアな季刊誌
ゲットして下さいね。





それから、琉球放送創立60年を記念して
ラジオは60時間放送を行います!

12月12日(金)午前7時~
14日(日)午後7時

生放送や特別番組で綴るスペシャルな60時間。


楽しみだな~!










RBC i ラジオ民謡で今日拝なびら

9/26 RBCiラジオ「民謡で今日拝なびら」~琉歌百景 解説


9/26(金)放送
民謡で今日拝なびら

RBCiラジオ16~17時生放送
http://www.rbc.co.jp/radio_program/minyou/
ラジオNIKKEI 第一 同日19時~再放送 
http://www.radionikkei.jp/



来週からは、2014年秋の番組改編。
今年4月から金曜レギュラーとなった
わたくし島袋、無事に生き残ることができましたー!
よかった、よかった(笑)。



放送52年。
これからも、
上原直彦、八木政男、北島角子先生に
ついて良い放送を皆様にお届けできるよう
努めて参りますので、
御衆様ぉ、ゆたさるよーうにげーさびら。



さて、この日の番組でご紹介した
琉歌百景」の解説です。



夜毎吹く風ぬ
ゆぐぅとぅ ふくかじぬ

物やちょん言たれ
むぬや ちょんいぅたれ

愛し思無蔵に
かなし うみんぞに

いえいすしが
いえい すしが



歌意:
夜毎吹く風が、物を少しでも言うのであれば(人間みたいに話せるのであれば)
愛しい彼女に、言づけ(便り)をするのに



愛しい彼女を想う、ロマンチストな男性が詠んだ歌ですね。



あなたがこの琉歌の詠み人であれば、
恋人にむけて、風にどんな便りを言づけますか?






【おすすめ】

番組メインパーソナリティ
上原御大が毎月1日、10日、20日に更新している

旬刊・上原直彦 「浮世真ん中」
http://sun.ap.teacup.com/ueharanaohiko/


は、超~オススメ!勉強になります。
味くーたーな沖縄を知りたい方、要チェックです!





プライベート

9/22 「火の玉ホール」ラストナイト 25年間ありがとう!


9/22 

青春と共に過ごした
火の玉ホール」のラストナイト


初めは行く予定ではなかったんだけど、
居てもたってもいられなくなり(笑)、
私は翌午前4時から駆けつけました。


スゴイ熱気!



現在の場所は、那覇市新都心だけど、
学生時代に通っていた「火の玉」は、
まだ開南にあって、よく親友たちと繰り出したな~
他のクラブにはない
音楽のシャワーを沢山浴びました。
この夜は、当時の懐かしい顔ぶれもいて
同窓会みたいにもなりました。



そして、なんといっても
沖縄クラブ界のゴッド兄貴
DJ Kiichi (喜一)さん



相変わらず愛溢れるハートの熱い人でした。
10年ぶりに訪れた私のことも
覚えていて下さっていて、嬉しかったな。











25年、日本一の老舗ディズコクラブ
と称される「火の玉ホール」
親友たちと熟した大人になったら
また踊りに来たかったのに・・・。


やはり閉店は寂しいけれど、
喜一さんの次のステージを
心から応援しています!






私は、午前6時まで踊っていたけど、
閉店は、9時半だったんだって。


「火の玉」の燃え尽きる瞬間を見届けたい
と思って駆けつけたけど、
燃え尽きるどころか
ファンの胸に思い出として焼き付いて
これからもずっと燃え続けて行くんだろうなー。


この日の前日は、
創業57年の沖縄三越が閉店し、
なんだか一つの時代が終わっていくようで
感慨深いものがあるね。



「火の玉ホール」
喜一さん、スタッフの皆さん、
25年間、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした!





ブライダル司会のお仕事

9/21(日)台風が逸れて奇跡の青空が! ホテルモントレ沖縄さんにて婚礼司会のお手伝い

9/21(日) 恩納村にある
ホテルモントレ沖縄さんにて
沖縄&和歌山出身のカップルさんの
婚礼司会をお手伝いしました。


前日の天気予報では、
台風16号の影響で傘雨マークだったのに
進路コースが逸れてくれて
キラキラ 奇跡のような青い空、海が広がる中
での結婚式となりました。

出席者全員が感動していました。


神様、今日もありがとうございます!


因みに、気温は32℃。
9月も下旬に入ったというのに
南国沖縄は、まだセミが鳴いています赤ハイビスカス




パーティは、沖縄の風習に則って、
座開きには、琉球古典祝儀舞踊の
かぎやで風」が披露されたり、
出席者全員参加のゲームがあったりと
格調高い雰囲気の中にも
盛り上がる場面もあって、
とてもメリハリのある素敵な時間となりました。





新婦さんのお姉さまが手作りされたという
美しい刺しゅう入りのウエルカムボード
素敵ですよね~!


それから、結びの謝辞で新郎さんが
「これから二人の結婚生活の中には
台風に脅かされる場面もあるかも
しれませんが、しっかり乗り越えていきたい」
と台風ネタも交えながら上手い挨拶を
されていましたよニコニコ



「笑顔の絶えない、明るく支え合う家庭を
築いていきたい」というお二人ハート


素敵なご縁を頂き
ご両家の幸せのお手伝いが
出来たことに感謝致します。
末永くお幸せに~




RBC i ラジオナレーションレポーター

RBCiラジオ「慰霊の日特別番組  伝えたい寄言」  日本民間放送連盟賞 優秀賞

9/19 沖縄タイムス朝刊


2013年6月23日に放送した
RBCiラジオ
 「慰霊の日特別番組
「伝えたい寄言(ゆしぐとぅ)」
が、この度、
平成26年 日本民間放送連盟 
ラジオ教養部門 
優秀賞を受賞しました。



ディレクター 相良武、真壁貴子
出演  北島角子、與那嶺啓、島袋千恵美




この番組は、
・沖縄戦体験者の証言
・沖縄民謡「艦砲ぬ喰ぇーぬくさー
 (かんぽうぬくぇーぬくさー)」誕生秘話
・與那嶺啓アナウンサーによる
 絵本「鉄砲を持ったキジムナー」の朗読
・女優 北島角子さんのウチナーグチによる
 「日本国憲法第九条」の朗読

の内容で、私は前半の二項目の制作と
ナレーションに携わりました。



今回の受賞は、
このご時世に、憲法九条のこと
そして、沖縄から平和へのメッセージを
発信できたことが一番の成果だと思っています。


11月には、東京で表彰式があります。
再放送が決まれば、またお知らせしますね。




また、琉球放送RBCが制作した

・「戦場のうた 元”慰安婦”の胸痛む現実と歴史」
がテレビ報道番組部門で最優秀賞

・「RBC沖縄健康長寿プロジェクト
歩くーぽんフォアボール篇」
がテレビCM部門で最優秀賞

を受賞しました!




なお、上記は、9/18 放送
「RBC THE NEWS」で取り上げられました。
http://www.rbc.co.jp/news_rbc/rbc3%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AB%E3%80%8C%E6%B0%91%E9%96%93%E6%94%BE%E9%80%81%E9%80%A3%E7%9B%9F%E8%B3%9E%E3%80%8D/


日本民間放送連盟HP(詳細)
http://www.j-ba.or.jp/category/awards/jba101390#RAkyoyo

『艦砲ぬ喰ぇー残さー』について
http://shimabukurochiemi.ti-da.net/e6571601.html





プライベート

9/18  写真家・石川真生さんの『大琉球写真絵巻』


9/18  那覇市のパレット久茂地
那覇市民ギャラリーにて開催中の
(9/21まで  入場無料)


沖縄を代表する写真家
石川真生さんの
大琉球写真絵巻
を観に行ってきました。


うちなー世~大和世~アメリカ世~現代
の沖縄の歴史を22枚、30メートルの
写真絵巻した作品。


「怒り」と「ユーモア」を
こんなにパンチのある写真で表現できるのは
真生さん、さすがです。


モデルの方達も、全員ボランティア。
県内で有名な芸人さんもいました。
今の政治家を皮肉った作品も
なぜか笑えるの(笑)。



私が訪れた日は、
真生さんご本人から作品の解説をして頂き
感動しました。


真生さんは、
「沖縄の歴史を知れば知るほど、
奥深いし、ワジーワジー(怒り)
してくる。」


「この絵巻は、あと100枚まで撮る予定。
私も琉球のオバー役で出る予定だから、
トレードマークの金髪を黒く染めたのよ。
ガハハハっ。」


って、真生さん。
もう、最高です!





ブライダル司会のお仕事

9/14(日) ブセナテラスさんにて、一日一組限定のウエディング


9/14(日) 名護市にある
ブセナテラスさんにて、
石垣市&岡山市 出身のカップルさんの
婚礼司会をお手伝いしました。







この日の気温は、32℃。
青い空青い海
最高のロケーションを目の前に
ホテルのエントランスで
一日一組限定の挙式が行われました。


「海が見える所で結婚式を挙げたい」
新婦さんの夢だったそうです。




その後のパーティでは、
ゴージャスな雰囲気の中、

新郎さんのふるさと石垣は
芸能の島でもあることから、
ご親族による唄三線、伝統舞踊
(しかも玄人の腕前!)
が披露されたり、



新婦さんのご友人による
「恋するフォーチュンクッキー」の
可愛らしいダンスがあったりで
楽しい時間となりました。


ウエディングケーキ入刀
&ファーストバイト は、
海とプールの見渡せるテラスで行われました。
素敵でしょー!


また、新婦さんの美しさも然ることながら
新婦お母様も本当にお美しい方で、
有名な書道家として、NYやフランスでも
パフォーマンスをするほどだとか。
そのお母様が書いた新郎新婦の
ネームインポエム」のウエルカムボード
もステキでした。

席札や招待状などのペーパーアイテム
は全てお母様の手書きによるものでした。


これから
「1+1=10ぐらいになる家庭」
を築きたいというお二人。
末永くお幸せになって下さいね。


素敵なご縁を頂き
ご両家の幸せのお手伝いが
出来たことを感謝致します。
ご結婚おめでとうございました!








ブライダル司会のお仕事

9/13(土)夕方  ホテルモントレ沖縄さんにて、婚礼司会のお手伝い

9/13(土)夕方  
同僚の結婚式出席のあとは、

恩納村にある
ホテルモントレ沖縄さんにて
宮崎&佐賀出身のカップルさんの
婚礼司会をお手伝いしました。






数日前は、雨の予報だったのに、
挙式の時には青空が広がりました!

ゲストの3歳の息子さんが、
てるてる坊主」を作ってくれたそうで
新婦さんは、その写真をお守りとして
携帯の待ち受けにされていたんだとか。
その願いが届きましたねキラキラ 




ゲストの皆さんは新郎新婦さんから
プレゼントされたお揃いの
かりゆしウエア」を着ての参列で、
南国ムードたっぷりの雰囲気黄かりゆしウェア

琉球ポップスの生演奏を楽しんで頂いたり、
豪華景品が当たる「3択じゃんけんクイズ
では大盛り上がり!


「二人は、どのくらいのペースで
一緒にお風呂に入っているでしょうか?」

など、新郎新婦に関するほのぼのとした
クイズに皆がHAPPYな気持ちになりましたよー。



プロのボートレーサーとして
活躍する新郎さんを健気に支える新婦さん。
そのことを、新郎さんは結びの挨拶
の時にも触れていて、感動の場面でしたキラキラ 

素敵なご縁を頂き
ご両家の幸せのお手伝いが
出来たことに感謝致します。
末永くお幸せに~













ブライダル司会のお仕事

9/6(土) ユニークな鏡開き!  カヌチャリゾートさんにて奈々ちゃん婚礼司会のお手伝い

9/6(土)  名護市にある
カヌチャリゾートさんにて
お世話になったウエディングプランナー
奈々ちゃんの婚礼司会をお手伝いしました。


ちょっとおっちょこちょいの所もあるけれど
いつも明るくて頑張り屋のプランナーさん
だった奈々ちゃん。
今は、二人の娘さんにも恵まれて
逞しいお母さんになっていたなーニコニコ



「もう、10年前になりますが、
私が最初に担当したお客様は
千恵美さんに司会をお願いしたんです。
だから、私の披露宴の時も
千恵美さんにお願いしようと思っていたんです。」


って、泣かせるね~!
仕事仲間からそう言ってもらえるほど
嬉しいことはありません。
心を込めてお手伝いしました。



さすが、ウエディングプランナーをやっていただけあり
披露宴では素敵な演出がいくつもありましたよ。

たとえば、「鏡開き」。


中身は、お酒ではなく、全て「お菓子キラキラ 






ゲストにお子様が多く出席しているという
ことで、粋な計らいです。

お開き後に、子どもたちによる
お菓子の掴み取り大会も行われて
大盛り上がり!


賑やかなウチナーニーチビになりました。


奈々ちゃんハートさん、末永くお幸せにー!





RBC i ラジオ

9月15日(月・祝)午後8~9時放送 「RBCiラジオスペシャル 学童疎開船・対馬丸撃沈70年」


今年5月に企画書を出した
ドキュメンタリー作品が
ようやく完成しました。


9月15日(月・祝)午後8~9時
琉球放送RBCiラジオで放送します。
宜しければお聞きください。



 「RBCiラジオスペシャル 
学童疎開船・対馬丸撃沈70年



780人の学童を含む1500人が犠牲となった「対馬丸撃沈事件」から70年。

遭難者を救助した漁船乗組員の手記が発見され、これまで口を閉ざしてきた生存者が事件を語りはじめた。

取材者の父(当時12才)は、対馬丸に乗らずに命を繋いだという。

70年前のあの日、対馬丸に何が起こったのか、生存者の証言や、開館10周年を迎えた対馬丸記念館、そして、平和劇を演じる子どもたちの活動を取り上げながら、8月22日に営まれた「対馬丸慰霊祭」までのドキュメントを追います。



ナレーション  土方淨、島袋千恵美
取材、構成   島袋千恵美
プロデューサー 比嘉京子



放送日:2014年9月15日(祝・月)
    午後8~9時



沖縄県内の皆さんは、RBCiラジオ(AM738)、またはradiko(無料)で。http://www.rbc.co.jp/radio_top/
全国の皆さんは、radikoプレミアムhttps://radiko.jp/rg/premium/(378円有料)でお聞き頂けます。


*写真提供 対馬丸記念館

ブライダルRBC i ラジオプライベート

9/13   漢那クン、しょこたん ご結婚おめでとう!

今日は、ラジオ仲間の結婚式。

RBCiラジオ2014年
一番の大ニュースだね!


『スポーツフォーカル』MCコンビ
漢那クン♡しょこたん



まさかのカップルが誕生!


相良ディレクターの祝辞が
もう超~最高でした!




それにしても、
こんなに笑った披露宴は
久しぶりだったな~ヾ(≧∇≦)


末永くお幸せにーっ!




RBC i ラジオナレーション

9/4 CMナレーション収録


9/4 CMナレーション収録

CMディレクターの「ゆきのちゃん」から
「千恵美さん、親友とママトーク
している雰囲気で喋って下さい!」
との指示。


はい。仰せのままに・・・(笑)。


ゆきのちゃんは、
喋り手をほんと上手くノセる
敏腕ディレクターである!




その一方で…、
彼女のちょっと抜けたところは、
うちの夫にどことなく似てるのよね(笑)

彼女も
「前世は、ちょっとおばかな兄妹だったかも。」
と言ってるし・・・( ´艸`)

だからなのか、
彼女は、他人とは思えないさ~(笑)。








子育て

♪「はみがきのうた」 東京ハイジ



RBCiラジオ「ジブンジカン」
MC 中村一枝さん
が番組で紹介していた


東京ハイジ
♪「はみがきのうた」
http://video.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%81%AF%E3%81%BF%E3%81%8C%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F&tid=1f14bef061bc9f515e4067460ff01257&ei=UTF-8&rkf=2


この音楽動画のお陰で、
子どもの歯磨き仕上げが
ずい分ラクに楽しくなりました!


もう、羽交い締めにしなくてもいいね(笑)


一枝さん、教えてくれてありがとう!




プロフィール
島袋千恵美(Chiemi Shimabukuro)
島袋千恵美(Chiemi Shimabukuro)
【問合せ先】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c2e51de296992



【職業】
声のお仕事
・ラジオパーソナリティ
・結婚披露宴をはじめ各種司会
・ナレーター(番組やCM)
・テレビレポーター
・声優
(全てフリーランス)



【レギュラー担当番組】
琉球放送RBCiラジオ

・「民謡で今日拝なびら」
金水曜16:00~16:53

・「沖縄サントリーPresentsアペリティフストーリー」
月~金曜18:00~18:05

・「マイスイートホーム]
(提供:パナソニックリビングショウルーム沖縄)
「ジブンジカン」隔週金曜10:28~10:32



【経歴】
2000年~、フリーランスのテレビレポーターとして活動を開始。琉球放送テレビ「Okinawan情報コンビニ」のMCやラジオのパーソナリティとして、琉球放送RBCiラジオ 朝のニュース番組「柳卓・小山康昭のシャキッとi」や「歌のない歌謡曲(パナソニック提供)」を約10年間務める。番組のコーナーで、550人以上の沖縄のご長寿さんを取材した「島袋千恵美のご長寿アイランド」では、人生の達人オジーオバーから数多くの教えを頂きました。
CMナレーションや各種式典の司会なども経験豊富。結婚披露宴の司会は、これまでに約600組以上の幸せのお手伝いをさせて頂きました。プライベートでは、二児を子育て中。


【学歴】
兼原小学、具志川中学、球陽高校、琉球大学卒業
(大学在学中、2年間休学し、香川でエステサロン、東京で様々なアルバイトをしながら社会勉強をする)


【趣味】
・新郎新婦のなれそめを聞くこと
・ご長寿さんとのユンタク
・海でのシュノーケリング
・読書
・ウチナーグチを勉強中


【好きな言葉】
・ありがとう
・笑い福い(われーふくい)
ウチナーグチで「笑う門には福来る」の意味


* RBCiラジオ 毎年3月4日放送「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」では、「さんしんの日」の発案者 上原直彦氏らと共に2004年~総合司会を務める。


【テレビ、ラジオCMナレーション】
・ パナソニック、ANA、JAL、マクドナルド、ドコモショップ、au沖縄セルラー、コカ・コーラ、海洋博記念財団、沖縄シャープ、他多数。


【受賞歴】 
2003年
「第34回歌のない歌謡曲CMコンクール」(提供:松下電器)金賞 全国1位

2009年
「第40回歌のない歌謡曲CMコンクール」(提供:パナソニック)全国5位タイ

2010年
「RBCiラジオスペシャル~島袋千恵美のご長寿アイランド400回記念」
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 教養部門」 入賞
・「第6回日本放送文化大賞 ラジオ部門」グランプリ候補(全国3位タイ)

2014年
RBCiラジオ 慰霊の日特別番組「伝えたい寄言(ゆしぐとぅ)」
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 教養部門」 最優秀賞(1位)
・「日本民間放送連盟賞 ラジオ教養部門 優秀賞」(全国3位タイ)

2015年
「RBCiラジオスペシャル 学童疎開船・対馬丸撃沈70年」
・「第41回放送文化基金賞」
 ラジオ番組部門 奨励賞(全国3位)
 個人部門 企画賞
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 ラジオ報道部門」 優秀賞
・「第11回日本放送文化大賞九州・沖縄ブロック地区審査会」実演賞

2017年
琉球放送テレビ「Hope暗闇のなかで~画家 正子・R・サマーズ」(ナレーション)
・九州沖縄JNNドキュメンタリー「ムーブ」年間作品コンクール 優秀賞

TI-DA
てぃーだブログ
< 2014年09>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人