島袋千恵美の沖縄日和

ラジオ、ナレーター、結婚式の司会、 子育てで、嬉しかったこと、気づいたことを綴ります。

【PR】


RBC i ラジオ師匠の話

10/31 写真家 石川真生さんと熱いハグ!





「MUSIC SHOWER Plus+」に生出演された
写真家の石川真生さんと熱いハグをするのは
上原直彦御大
数十年ぶりの再会だそうです。


番組では、インタビュー冒頭から
真生節炸裂してました〜w


真生さん、
NYメトロポリタン美術館への収蔵
おめでとうございます!すごい!
イベント、行きますねー♪
















写真家 石川真生さん (中央)
イベントの主催者(株)エレファントライフ 
代表 友利真由美さん (右)







プライベート

10/30 実家の本棚




実家の本棚整理をしていたら
数々の懐かしいものが〜。
思わず手を止め、作業がなかなか進みません笑


元びれ〜からのメモも出てきて、少し胸キュン♡
老後の楽しみのために、とっておこうと思います笑

沖縄 伝統行事パーティ司会のお仕事ウチナーグチ(沖縄方言)琉歌沖縄の歴史・文化

【司会】10/28 カジマヤ―祝い




数え年97歳✨カジマヤー祝いのお手伝い
とーっても笑顔の可愛いトヨばーちゃん♪



宮城島の伝統行事「ウシデーク保存会」
のリーダーもなさっていたという地元有名人です!



打合せなしでマイクをふっても
伸びやかな歌声と手踊りも披露して下さり
120名の会場は大盛り上がり!
私は感動のあまり涙が溢れてしまいました。





@ニュー三和




長寿の秘訣は
好き嫌いせず何でもたくさん食べること!
好物は、三枚肉♡
宴会の間も、ずっと箸が止まらずでしたよ(笑)



あやかり♪あやかり♪
いちまでぃん ガンジュー しみそーりよーたい!

あやかり御膳も
くわっちーさびたん。








ブライダル司会のお仕事沖縄リゾートウエディング

【司会】10/27 サプライズの手紙@ラソールガーデンアリビラ




お二人の思い出の海を前に
幸せパーティーのお手伝い♡



新郎から新婦へのサプライズの手紙では
「彼女のポロシャツを畳んでいる時に
小さな体で頑張る姿を思い出し
僕が一生かけて守っていきたいと思いました」
と、結婚を決意したエピソードを披露^ ^







何気ない日常の中で
大切な人のことを
大切に思えるって
大切でステキなことですね



ご懐妊の発表もあり
Wの喜びにわきました♪
末永くお幸せにー♡



@ラソールガーデンアリビラ








RBC i ラジオ師匠の話琉球放送民謡で今日拝なびら

10/23 ㊗上原直彦御大80歳!




㊗️本日10/23は、
我らが【上原直彦】御大 80歳の誕生日!


1日早いサプライズ祝いは、大成功でした♪



このあと16:00〜生放送
RBCiラジオ「民謡で今日拝なびら」
名コンビ 八木政男(88)御大と登場します



民謡で今日拝なびら | RBCiラジオ | 2018/10/23/火 | 16:00-16:54 http://radiko.jp/share/?t=20181023160000&sid=RBC







ブライダル司会のお仕事沖縄の歴史・文化沖縄リゾートウエディング

【司会】10/21 結婚披露宴&タンカーユーエー@ホテル日航アリビラ




結婚披露宴&タンカーユーエー


満1歳のお子さんが選んだのは…
①回目、パパの得意な野球(ボール)
②回目、曾祖父の得意な三線(玩具)
でした^ ^


将来は
うた三線の得意な野球選手になるかもねー!
愛嬌も抜群♪健やかに大きくなあれ











ブライダルフェアで出会った
とても素敵な新郎新婦さん
司会のご指名嬉しかったです♪
ありがとうございました^ ^
末永くお幸せにね



「タンカーユーエー 」とは、
沖縄のステキな伝統風習で
満1歳の誕生祝いに、健やかな成長を願って
子どもの将来を占う儀式のこと^ ^

子どもが、どのアイテムを選ぶかによって
未来の職業がわかるというものです♪

https://shimabukurochiemi.ti-da.net/index_archives.php



@ホテル日航アリビラ










司会のお仕事

10/18 母校の創立祝いの打合せ♪









母校の創立祝いの打合せ♪


懐かしい放送員時代の先輩にもお会いしました。


当時は、給食時間に生放送のテレビ番組を
全て児童が制作するという
今思えば、凄すぎる公立の小学校でした。
クイズやお笑い番組もやったな〜。


いまの私の原点です^ ^













講演会プライベート

10/16 HEARTIST TALK vol.14




刺激的で、心ふくらむ 夜でした♪


「私たち一人ひとりが、アーティスト」


チャーミングなOMUさんの美への探究心
清太さんのおばーちゃんの話、県内での植樹プロジェクト






HEART
ART
EARTH

沖縄には、かっこいい大人がたくさんいるね♪




会場ではお酒も飲めました☆
@桜坂劇場





最終バスの時間まで2次会(笑)
誘ってくださった あゆみさんと








ブライダル司会のお仕事沖縄リゾートウエディング

【司会】10/14 結婚披露宴&タンカーユーエー@ラソールガーデンアリビラ




結婚披露宴&タンカーユーエー


お子さんが選んだのは、
パパのお仕事必需品「聴診器」でした^ ^


「タンカーユーエー 」とは、
沖縄の伝統的な風習で
満1歳の誕生祝いに、健やかな成長を願って
子どもの将来を占う儀式のこと^ ^

子どもが、どのアイテムを選ぶかによって
未来の職業がわかるというものです♪

https://shimabukurochiemi.ti-da.net/index_archives.php




この日は、
基本の5点(本、筆硯、そろばん、お金、赤飯)に
特別アイテムとして「聴診器」をプラス



主人公が、ハイハイよちよちしながら
品定め?している様は本当に可愛くて
周りで見守る大人たちも笑顔で歓声を上げながら応援♪
とーっても幸せで素敵な沖縄の風習です^ ^



@ラソール ガーデン・アリビラ














司会のお仕事

【司会】10/11 with SMILE × 照屋昌美 メイクアップショー★




with SMILE × 照屋昌美 メイクアップショー★
supported by アンズコーポレーション
司会のお手伝いをしました。




お客様は素敵な方ばかりで
とても楽しかったです♪









オープニングは
ミセスジャパン2018ファイナリスト
山下 トモコ さんの華麗なウォーキング。








講師は、沖縄のアンミカこと
沖縄・メイクサロンまさみてらす
照屋昌美さん。






昌美さんのメイクアップショーは
いつもパワフルで、笑いが絶えなくて、愛に溢れていて
ノウハウだけでなく、皆んなのモチベーションも凄く上がりますね。さすが!
教えて頂いたチークの入れ方、早速実践しよっと♪
ありがとうございました。








主催者 with SMILE 主宰の金城真有美さん(写真㊨)は
家族ぐるみで10年以上のお付き合いがある
大切な友人でもあります。





with SMILEのイベントには
本当に笑顔の素敵な女性たちが集まりますね♪
いつも刺激を頂いています。
ケーキも美味しかった〜
ご盛会おめでとうございます。






出演者スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

@ムーンオーシャン宜野湾 ホテル&レジデンス












プライベート

ドキュメンタリー勉強会




業界の垣根を越えての
ドキュメンタリー勉強会。
懇親会も盛り上がりました♪


今回は、プロの受賞作品をテーマにせず
異色の企画で、様々な意見が飛び交い興味深かったです。



●ヒューマンアカデミーの学生たちが
スマホで制作した小作品数本と
その講師である大盛伸二さん
(琉球放送OB)の作品を試写し、

世界中で普及している
スマホの発信メディアとしての可能性
テレビやラジオ、新聞などマスメディアの今後のあり方など、意見交換をしました。









RBC i ラジオ司会のお仕事さんしんの日琉球放送

10/9 「さんしんの日」キックオフ会!




今夜は、「さんしんの日」キックオフ会!
スタッフ全員、気合い充分です☆


琉球放送開局65周年を記念しての
特別企画も計画中♪楽しみ〜♪


2019年3月4日(月)
11:45〜21:00大生放送
RBCiラジオ
「第27回ゆかる日まさる日さんしんの日」



*メイン会場が変わります。
うるま市民芸術劇場 響ホール
(私の地元です(*´∇`*)








レポーター沖縄の歴史・文化

10/9 沖縄戦の証言を、映像で記録




沖縄戦の証言を、映像で記録する。


豊見城市教育委員会
戦争体験等映像化事業



市と映像製作 海燕社さんとタッグを組んで
インタビュアーを務めさせて頂きました。



集めた証言映像は、
市内の子どもたちの教材として
学校や図書館などに配布されます。
とても意義深い事業に携ることができ感謝します。




これまでにラジオやテレビで600人近くの
戦争体験者を取材してきましたが、
今回の聞き取りでは
「戦争に向かう国の空気」についても
多くのことを知ることが出来ました。









豊見城市平良の男性(79)

初めて死人を見たのは、1944年の「十十空襲」の前。日本兵にレイプされ自殺した 近くに住む15、6歳の少女が運ばれていく様子だった。恐ろしかった。

米軍上陸後
目の前で、祖父が撃たれ、2歳の妹が餓死し、幼なじみ一家の集団自決があった。米兵に見つかったときは捕虜になるぐらいならと、母親に帯紐で首を絞められ殺されそうになった。

南部避難での地獄絵のような光景。
膨れ上がった死体の上を歩いた。米兵に暴行され上半身裸で逃げる女性、息絶え絶えに「水を下さい」と懇願する日本兵、死んだ母親のそばにいた赤子、収容所で出会った小さな孤児もいたが、みんな助けることが出来なかった。



今でも、いくさを思い出さない日はない。
眠れず、体調が悪くなる季節や夜がある。
この悲しみは、決して癒えることがない。

:

私は、エンジニアとして
県外や海外での生活が長かったので
いかに沖縄が戦後も差別され虐げられてきたか
外からはよく見えた。



戦争というものは、大きな石が坂を転がるようにいったん転がれば底につくまで止められない。
国民の無関心がそうさせる。
あり得ないヘイトやデマが平然と飛び交うようになる。
今、まさに戦前のような空気そっくりだ。



辛すぎてこれまで家族にさえ戦争体験を話して来なかったが、私で最後の世代。危機感から書いて残すことを始めた。





時おり、声を詰まらせ目を真っ赤にされながらも
静かに、力のある言葉で
長い時間をかけて証言して下さいました。
あなたの言葉をしっかり引き継いでいきます。
ご協力頂き、心からありがとうございました。




嘉数さん、ありがとうございました。







ブライダル司会のお仕事沖縄リゾートウエディング

【司会】10/1 台風一過の結婚式♡inホテル日航アリビラ








高校時代からの愛を実らせ
大好きな沖縄で結婚式を挙げられた熊本カップルさん♡



たくさんの笑顔と感動の涙と
家族や友人の愛が溢れる素敵なパーティーでした^ ^



台風あとの混乱の中でも
プロフェッショナルな仕事振りのスタッフさんは流石!
お疲れ様でした^ ^





















プロフィール
島袋千恵美(Chiemi Shimabukuro)
島袋千恵美(Chiemi Shimabukuro)
【問合せ先】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c2e51de296992



【職業】
声のお仕事
・ラジオパーソナリティ
・結婚披露宴をはじめ各種司会
・ナレーター(番組やCM)
・テレビレポーター
・声優
(全てフリーランス)



【レギュラー担当番組】
琉球放送RBCiラジオ

・「民謡で今日拝なびら」
金水曜16:00~16:53

・「沖縄サントリーPresentsアペリティフストーリー」
月~金曜18:00~18:05

・「マイスイートホーム]
(提供:パナソニックリビングショウルーム沖縄)
「ジブンジカン」隔週金曜10:28~10:32



【経歴】
2000年~、フリーランスのテレビレポーターとして活動を開始。琉球放送テレビ「Okinawan情報コンビニ」のMCやラジオのパーソナリティとして、琉球放送RBCiラジオ 朝のニュース番組「柳卓・小山康昭のシャキッとi」や「歌のない歌謡曲(パナソニック提供)」を約10年間務める。番組のコーナーで、550人以上の沖縄のご長寿さんを取材した「島袋千恵美のご長寿アイランド」では、人生の達人オジーオバーから数多くの教えを頂きました。
CMナレーションや各種式典の司会なども経験豊富。結婚披露宴の司会は、これまでに約600組以上の幸せのお手伝いをさせて頂きました。プライベートでは、二児を子育て中。


【学歴】
兼原小学、具志川中学、球陽高校、琉球大学卒業
(大学在学中、2年間休学し、香川でエステサロン、東京で様々なアルバイトをしながら社会勉強をする)


【趣味】
・新郎新婦のなれそめを聞くこと
・ご長寿さんとのユンタク
・海でのシュノーケリング
・読書
・ウチナーグチを勉強中


【好きな言葉】
・ありがとう
・笑い福い(われーふくい)
ウチナーグチで「笑う門には福来る」の意味


* RBCiラジオ 毎年3月4日放送「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」では、「さんしんの日」の発案者 上原直彦氏らと共に2004年~総合司会を務める。


【テレビ、ラジオCMナレーション】
・ パナソニック、ANA、JAL、マクドナルド、ドコモショップ、au沖縄セルラー、コカ・コーラ、海洋博記念財団、沖縄シャープ、他多数。


【受賞歴】 
2003年
「第34回歌のない歌謡曲CMコンクール」(提供:松下電器)金賞 全国1位

2009年
「第40回歌のない歌謡曲CMコンクール」(提供:パナソニック)全国5位タイ

2010年
「RBCiラジオスペシャル~島袋千恵美のご長寿アイランド400回記念」
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 教養部門」 入賞
・「第6回日本放送文化大賞 ラジオ部門」グランプリ候補(全国3位タイ)

2014年
RBCiラジオ 慰霊の日特別番組「伝えたい寄言(ゆしぐとぅ)」
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 教養部門」 最優秀賞(1位)
・「日本民間放送連盟賞 ラジオ教養部門 優秀賞」(全国3位タイ)

2015年
「RBCiラジオスペシャル 学童疎開船・対馬丸撃沈70年」
・「第41回放送文化基金賞」
 ラジオ番組部門 奨励賞(全国3位)
 個人部門 企画賞
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 ラジオ報道部門」 優秀賞
・「第11回日本放送文化大賞九州・沖縄ブロック地区審査会」実演賞

2017年
琉球放送テレビ「Hope暗闇のなかで~画家 正子・R・サマーズ」(ナレーション)
・九州沖縄JNNドキュメンタリー「ムーブ」年間作品コンクール 優秀賞

TI-DA
てぃーだブログ
< 2018年10>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人