島袋千恵美の沖縄日和

ラジオ、ナレーター、結婚式の司会、 子育てで、嬉しかったこと、気づいたことを綴ります。

【PR】

さんしんの日琉球放送

「さんしんの日」最終打合せ


2/26


琉球放送RBCiラジオ主催
第23回ゆかる日まさる日さんしんの日
http://www.rbc.co.jp/34day/
まで、あと6日。


海外へのインタビューは、ハワイ、ブラジル、台湾、ロンドン、フランスです。


今年の漢字一文字テーマは、『燦(さん)』です!
燦心(さんしん)』という造語も作ってみました。


会場となる読谷村文化センター鳳ホールに
掲げられる倫太郎アナの『燦』の書もお楽しみに♪






子育て

「お母さん、これどういうことなの?」


2/23 ㈪


「お母さん、これどういうことなの?」


今朝の沖縄タイムス一面記事の写真を見て
小2の長女が質問を投げかけてきた。


私はすぐに応えきれず、
「家に帰ってきてから話そうね。
早く朝ごはん食べて学校に行っておいで。」
と送り出した。


もうすぐ長女が帰ってくる時間、どこから話を始めようかな。。。


2015年2月23日㈪沖縄タイムス朝刊
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=104268





ブライダルプライベート

2/21 披露宴、久しぶりの「ご招待」♪


2/21
毎週一緒にウチナーグチを勉強している
仲間の結婚披露宴に出席しました。


いつもは司会のお仕事ばかりで、
披露宴の「ご招待」は久しぶり♪
美味しいご馳走を食べて飲んで
とても楽しい時間でした。
たまには、いいね~!!



新郎さんは、琉球音楽界の若手ホープ
新婦さんは、舞踊家であり織物師さん



会場には、沖縄芸能界の著名な先生方や
「人間国宝」の先生のお姿もあり、とても華やか。

また、泡盛での「お水合わせの儀」や
新郎さんが作詞作曲した歌を披露したりと、
オリジナリティ溢れる素敵な時間となりました。

司会は、ベテラン前川守賢さん
同じ司会者として、とても勉強になります。




高校時代からの愛を実らせたお二人、
新郎さんの歌にもあったように
「ケンカしそうになったら、ハグハグ」で、
たーかーなーつー
末永くお幸せにねハート



それにしても、私たちの円卓
「大御所」さんたちもお揃いで、
色んな意味で濃い方たちばかりね・・・(笑)








誰かの余興が始まると、
鳴り物の「サンバ」を出して
盛り上げるのもさすがプロだなぁ(笑)








































沖縄 伝統行事

旧正月 中身とコーラ?


いい正月でーびる。
若くないみそーち。


旧暦1月1日の今日は、
うちなーそーぐゎち(沖縄正月) 
旧正月です。



沖縄の旧正月の定番ご馳走といえば、
中身汁(なかみじる)」。

豚のモツ(小腸や大腸など)と
乾燥椎茸、こんにゃく、鰹だし
と合わせた「お吸い物」です。


薬味に「生姜」を添えると、絶品♪


豚のモツでお吸い物なんて、
県外の方はビックリされるでしょうが、
豚は鳴声以外は全て食べる」という
沖縄ならではの「豚肉文化」から生まれ、
旧正月に限らず、祝事や法事の時にも
よく食べられている伝統料理です。



ただ、
この「中身汁」の下ごしらえ
中身(モツ)を洗うのが大変!
小麦粉を使って脂をこそげ落としたり、
茹でて水洗いしてを何度も繰り返して、
ようやく透き通ったお吸い物が出来るのです。



うちでは、義母がその達人。
伝統的な下ごしらえ処理に加え、

コーラーで洗うと、よく落ちるさ~!

と、シュワシュワしている黒水炭酸(笑)
の中へ中身を投入!!



さすが、アメリカ世も経験した
ウチナーアンマーの知恵袋は
凄いの一言に尽きます。



因みに、今日は「4斤」の中身の量!!
お疲れ様でした。


イッペー マーサイビーン(とても美味しい)。
クワッチーサビラ(ご馳走さまでした)。







子育て

2/16 「スーホの白い馬」嘉数小学校にて特別授業


2/16
長女の通う宜野湾市立嘉数小学校にて
2年生の国語教科書で登場する
「スーホの白い馬」
朗読と馬頭琴の生演奏

の特別授業を行いました。




「スーホの白い馬」は、
ご存じモンゴルの民話をもとに
作られた日本の作品で、
貧しい遊牧民の少年スーホと
名馬に成長した白馬との
悲しくも美しい物語を描いています。

王様に殺された白馬の
骨や皮、すじや毛を
スーホが組み立て楽器を作ったのが
「馬頭琴」になったと語られています。







2年生約150人への特別授業では、

①モンゴルからの語学留学生で、
馬頭琴奏者であるルーヤさんによる
遊牧民の暮らしや馬頭琴のお話

②「スーホの白い馬」
プロジェクターを使用しての私の朗読

③ルーヤさんによる「馬頭琴」演奏

④質疑応答


という内容で50分。





モンゴルの民族衣装で登場した
ルーヤさんの姿に子どもたちは大興奮!
ルーヤさんが、もともとは遊牧民で、
5才から馬を乗りこなし、
地元の競馬大会で優勝したエピソードや
「馬頭琴」の楽器の仕組みなどについて
クイズを交えながら楽しく
お話を聞くことができました。



また、働き者で歌もうまく、馬にも乗れる
ルーヤさんのことを子どもたちは
まるでスーホみたい!
と目を輝かせて見ていました。



そして、子どもたちも先生方も
見るのも聞くのも初めてだという
「馬頭琴」の演奏とルーヤさんの歌声に大感動!!



その後の質疑応答コーナーも
みんなの手が挙がりっぱなしで
大盛り上がりでした。





本物に触れる
というのは、子どもたちにとって
五感を揺さぶる貴重な体験になりますね。
子どもたちの目の輝きが
それを証明していました。







実は、ルーヤさん、
子ども時代はモンゴル・ダルハン市
にある「太陽の子どもたち」という
児童保護施設で育った青年です。

この施設は、
沖縄の支援団体ハミングバーズの
下地則子さん
をはじめ
日本の支援者の協力により運営されています。
http://www.ngo-hummingbirds.net/



子どもたちの中には、
かつて「マンホールチルドレン」だった
お子さんたちもいます。



私も微力ながらも、12年ほど前から
お手伝いさせて頂いている施設です。





施設の中で、当時のルーヤさんは、
皆から尊敬され頼りにされる長男的存在で、
高校卒業時に施設を出て、
首都ウランバートルにある
有名な芸術大学で学び、
卒業後は「音楽の教師」として活躍し
家族もできましたが、今度は、
「日本語を学んで観光業を志す」
という新たな夢を持ち、
語学留学のため単身1年間沖縄で学んでいます。


アルバイトで生活費を工面しながら
1年足らずで、
素晴らしく日本語をマスターしている
ルーヤさんの頑張りに胸が熱くなる思いです。



そんなエピソードも、
今回子どもたちに伝えられたのも
本当に良かったと思います。



来月には、モンゴルに帰るルーヤさん、
これからも彼の夢を
沖縄から応援していきたいです。














パーティプライベート

2015年8月15日㈯18:30開宴 球陽高校3期生同期会やるよー!


2/7㈯ 沖縄市「Kei Bar」にて、
2回目の同期会準備室の幹事会が開かれました。


下記の内容は、FBグループの
KY3 同窓会準備室」で、
メンバーとして入っている
同級生の皆さん(約100人)
には既に連絡済ですが、

このブログをご覧の方で、
まだ連絡がいっていない
沖縄県立球陽高校3期卒業生の方は、
こちらまでご一報下さい。

https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c2e51de296992








仮題:「球陽高校3期生同期会」
日時:2015年8月15日㈯ 開場18:00、開宴18:30(2時間半)
場所:ザ・ビーチタワー沖縄(北谷町字美浜8-6  098-921-7711)
HP http://www.hotespa.net/hotels/okinawa/


はじめは、今秋開催の予定でしたが、多くの県外組のメンバーから準備室宛てに、「帰省しやすいお盆休みにぜひ開いてほしい!」との要望が寄せられ協議したところ、それに合わせて開催する運びとなりました。当初予定よりも早まり、またこの日は終戦70年ということもあり、何かとお忙しいとは思いますが、皆さんのご了承を頂き、スケジュール調整を宜しくお願いします。


なお、先日行われた準備室の集まりでは、同期会に招待する恩師の先生方を確認したり、参加費は事前に「振り込み支払」する、所在が確認とれている同級生の皆さんには「案内状」を郵送することなどが話し合われました。費用など詳細が決まりましたら、改めてご連絡します。


あと、高校時代より20キロ増えたというN君とは、予定よりも早めに「ダイエットを始めよう!」と互いに励まし合った次第です(笑)


それにしても、同級生との飲みの場は楽しいね。この日も、お酒がすすむのでした。


2回目の「成人式」、皆と会えるのを楽しみにしているよー!






ブライダル司会のお仕事

2/14 Happy Valentine Wedding♡inカヌチャリゾートさん


2/14
愛のキューピットや沖縄の神様にも
祝福を受けるように青空の中
Happy Valentine Wedding♡
名護市にあるカヌチャリゾートさんにて
幸せのお手伝いをしました。



中学の修学旅行で沖縄を訪れて以来
「いつか住んでみたい」と願って
移住を決意したという熊本出身の新郎さんと
沖縄出身の音楽バンド「HY」が好きすぎて
移住してきたという博多美人の新婦さんピカピカ


黄ハイビスカス「沖縄」が取り持った素敵なご縁だったんですね。


「結婚式ならカヌチャでと決めていたんです。」
と嬉しそうに話す新婦さん。
入場曲に選んだHY『AM11:00』のPVは、
カヌチャリゾートさんで撮影されたものだったんだとか。




お二人のお色直し中、ご友人のみなさんが
メインキャンドルを取り囲む
ベビーキャンドルに祝福の気持ちを込めて
火を灯すセレモニー。



入場後、
お二人がメインキャンドルに火を灯すと
こんなにステキなタワーが完成しました。




披露宴は、沖縄スタイルで
カチャーシーを全員で踊ったりと
賑やかに盛り上がりましたよ。


今夏には、第一子誕生というお二人、
その日が待ち遠しいですねピカピカ



素敵なご縁を頂き
ご両家の幸せのお手伝いが
出来たことに感謝致します。
末永くお幸せに~
ハート






















司会のお仕事

2/8 創業100周年花火でお祝い!inカヌチャリゾートさん


2/8 名護市にある
カヌチャリゾートさんで、司会のお仕事☆

創業100周年を祝って
山形県から社員旅行でいらした皆さんと
打ち上げ花火でお祝いしました!
おめでとうございます!!


宴会では、エイサーやカチャーシーも
盛り上がりましたよヽ(^o^)丿


ブライダル司会のお仕事

2/1 ブライダルフェアinホテル日航アリビラさん


2/1 読谷村にある
ホテル日航アリビラさんにて、
ピカピカブライダルフェア
模擬披露宴司会のお手伝いをしました。




南欧風のお洒落で落ち着いた
佇まいのホテルなので、
パーティールームも
クラシカルな上品さと
可愛らしさを併せ持つ演出で
女性心をくすぐります。


この日は、朝から
ホテル総支配人自ら指揮をとっての
リハが始まるとスタッフ一同気合が入りました。

こちらのホテルマンさんたちの動きは
いつ見ても気持ちが良いし、私も勉強になるんですよ。





リハのあとは、特別に許可を頂いて、
ホテルのとある場所でスタッフの皆さんとランチ休憩。
なんでも、司会者でここに入ったのは、
私が初めてなんだとか(笑)。
超~美味しかったし、
楽しく貴重な経験をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。





さて、いよいよ本番。
スタッフの皆さんと最高のお持て成しを!

婚礼料理ご賞味会も
お客様に喜んで頂けたようで大成功。
今回も、県外からわざわざ参加された
カップルさんも多くいらしゃいました。
ありがたいことです。




結婚式を控えたカップルさんに囲まれていると
私もと~っても幸せな気持ちになりました。




スタッフの皆さんも、お疲れさまでした。
多くのご成約を頂けますように。





















ブライダル司会のお仕事

1/18 「ラベンダーのウエディングケーキ」♡ホテル日航アリビラさんにて幸せのお手伝い


1/18 読谷村にある
ホテル日航アリビラさんにて、
長野&広島カップルさんの幸せのお手伝いをしました。


まず、このウエディングケーキに注目!!
新婦さんのドレスカラーに合わせて
「ラベンダー」の生花をあしらった特製

美しいですよね~!
お二人のこだわりなんだそうです。


さらに、
新婦から新郎さんへのファーストバイトは、
彼女の故郷「広島お好み焼き」用のヘラ
でダイナミックに!!
大盛り上がりでしたよ。





沖縄のリゾートウエディングに合わせ、
ゲストの皆さんは、トロピカルなドレスでコーディネイト。





また、新婦さんが、お友だちや義妹さんへの
サプライズプレゼントでご用意された
手作りのお花のリストレッド」も可愛かったです。






他にも、お二人こだわりの
お手製ペーパーアイテムやDVDアルバム
さらに、ウエルカムボードは、
新婦さんの同期男性職員さんの製作だったそうです。
素晴らしい~!



手作り感いっぱい
アットホームでお洒落な披露宴となりました。









素敵なご縁を頂き
ご両家の幸せのお手伝いが
出来たことに感謝致します。
末永くお幸せに~
ハート













沖縄 伝統行事

今日は、旧暦12月24日「御願解き」 沖縄の行事



今日は、旧暦12月24日で、
沖縄旧暦行事「御願解き(うがんぶとぅち)」 です。


「御願解き」について詳しくは・・・
http://shimabukurochiemi.ti-da.net/e5848088.html


午前中に済ませましたよ。
ヒヌカン様、
今年も一年ありがとうございました。
旧暦1月4日に戻ってくる時は
今年に増して良い徳を持って来て下さいね。


ブライダル司会のお仕事

1/11 夜 「神着」カヌチャリゾートさんにて幸せのお手伝い





1/11 夜は、名護市にある
カヌチャリゾート
和食レストラン「神着(カヌチャ)」
さんにて
広島からお越しのカップルさんの
幸せのお手伝いをしました。





カヌチャさんでは、
100万個以上のイルミネーションが輝く
カヌチャスターダストファンタジアキラキラ 
の開催中とあって
ゲストの皆さんも喜んで頂けたようです。





5年間の交際を実らせてゴールインされたお二人。
プロポーズの場所は、旅行中に訪れた
「北海道神宮」。


新婦さんが、
手を合わせお参りした後に目を開けると
指輪のケースをパカーっと開けた新郎さんが
目の前に立っていて、「結婚して下さい!」
とプロポーズされたんだとか!
すてきーーー!!


結婚式の時に、妊娠6か月だった新婦さん、
その北海道神宮でのプロポーズの時に
授かったお子さんなんだそうですキラキラ 
「神様からのご加護があったんだと思います。」
と嬉しそうに話す新婦さんの笑顔が印象的でした。



披露宴会場の「神着(カヌチャ)」も
まさにそんなお二人にぴったりな場所ですね。






素敵なご縁を頂き
ご両家の幸せのお手伝いが
出来たことに感謝致します。
末永くお幸せに~
ハート







ブライダル司会のお仕事

1/11 「ひまわり」のブーケ♡ホテルムーンビーチさんにて幸せのお手伝い



1/11  沖縄、晴れ19℃。
恩納村にあるホテルムーンビーチさんにて、
東京からお越しのカップルさんの
幸せのお手伝いをしました。


ブーケや髪飾り、ブートニアには、
新婦さんの大好きな「ひまわり」を使用。

夏の花、太陽の花というイメージのある
「ひまわり」の花言葉は、
「私はあなただけを見つめています」
「愛慕」



この花言葉は、
「ひまわり」の花が太陽の方向を追うように
動くことに由来しているんだとか。
だから「向日葵」と書くんですね。


「ひまわり」のようにどんな時でも、
明るく互いに見つめ合って
幸せな家庭を築いていってほしいです!!






披露宴は、とてもアットホームな雰囲気で
心温まる時間となりましたよ。


それから、ウエルカムボードは
新郎さんの弟様の作品なんだそうです。
お二人そっくりで素晴らしいですよね!






沖縄での挙式&披露宴は、
沖縄好きの新婦さんの夢だったんだとか。
このあと、本島と石垣島でハネムーンを
過ごされたというお二人。
きっと素敵な時間になったことでしょう。


それにしても、この季節でも、
ホテルのビーチは泳げるんですねー!!
沖縄とはいえ、さすがに寒いとは思いますが(笑)。







素敵なご縁を頂き
ご両家の幸せのお手伝いが
出来たことに感謝致します。
末永くお幸せに~
ハート















RBC i ラジオさんしんの日

今年のテーマは「燦」に決定!3月4日は「さんしんの日」



2/4 
今日は、琉球放送さんで、
「第23回ゆかる日まさる日さんしんの日」
の初全体ミーティングが行われました。



3月4日は、「さんしんの日」



琉球放送RBCiラジオ
「第23回ゆかる日まさる日さんしんの日」

公式HP http://www.rbc.co.jp/34day/#prettyPhoto



今年も読谷村文化センター鳳ホール
をメイン会場に11:45~21:00の
超ロング生放送でお送りします。



今年の漢字一文字テーマは「(さん)」
鮮やかで輝く、煌めくの意。



県内外海外の中継もほぼ決定。
海外は、ハワイ、フランス、ロンドン、台湾、ブラジルなど
楽しみです。



なお、今年はUstreamの配信はなく、
その代わりに県外の皆さまには
radikoプレミアム
https://radiko.jp/rg/premium/
のインターネット配信でお楽しみ頂けます。
ぜひ、PCやスマフォでお聞き下さい。




皆さまの三線のご準備は宜しいでしょうか?
「さんしんの日」まで、あと28日です。





ブライダル司会のお仕事

お客様からの素敵な贈り物


2/4  立春
暦の上では、もう春ですね。


昨年、婚礼司会をお手伝いさせて頂いた
お客様から、素敵な贈り物が届きました。


カードには、「心からのThank you」
と嬉しいメッセージが綴られていました。
こんなに嬉しいことはありません!!


こちらこそ、素敵なお二人に出会え、
幸せのお手伝いができて光栄でした。
心から感謝いたします。

末永くお幸せになって下さいね。
http://shimabukurochiemi.ti-da.net/e7063373.html







プロフィール
島袋千恵美(Chiemi Shimabukuro)
島袋千恵美(Chiemi Shimabukuro)
【問合せ先】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/1c2e51de296992



【職業】
声のお仕事
・ラジオパーソナリティ
・結婚披露宴をはじめ各種司会
・ナレーター(番組やCM)
・テレビレポーター
・声優
(全てフリーランス)



【レギュラー担当番組】
琉球放送RBCiラジオ

・「民謡で今日拝なびら」
金水曜16:00~16:53

・「沖縄サントリーPresentsアペリティフストーリー」
月~金曜18:00~18:05

・「マイスイートホーム]
(提供:パナソニックリビングショウルーム沖縄)
「ジブンジカン」隔週金曜10:28~10:32



【経歴】
2000年~、フリーランスのテレビレポーターとして活動を開始。琉球放送テレビ「Okinawan情報コンビニ」のMCやラジオのパーソナリティとして、琉球放送RBCiラジオ 朝のニュース番組「柳卓・小山康昭のシャキッとi」や「歌のない歌謡曲(パナソニック提供)」を約10年間務める。番組のコーナーで、550人以上の沖縄のご長寿さんを取材した「島袋千恵美のご長寿アイランド」では、人生の達人オジーオバーから数多くの教えを頂きました。
CMナレーションや各種式典の司会なども経験豊富。結婚披露宴の司会は、これまでに約600組以上の幸せのお手伝いをさせて頂きました。プライベートでは、二児を子育て中。


【学歴】
兼原小学、具志川中学、球陽高校、琉球大学卒業
(大学在学中、2年間休学し、香川でエステサロン、東京で様々なアルバイトをしながら社会勉強をする)


【趣味】
・新郎新婦のなれそめを聞くこと
・ご長寿さんとのユンタク
・海でのシュノーケリング
・読書
・ウチナーグチを勉強中


【好きな言葉】
・ありがとう
・笑い福い(われーふくい)
ウチナーグチで「笑う門には福来る」の意味


* RBCiラジオ 毎年3月4日放送「ゆかる日 まさる日 さんしんの日」では、「さんしんの日」の発案者 上原直彦氏らと共に2004年~総合司会を務める。


【テレビ、ラジオCMナレーション】
・ パナソニック、ANA、JAL、マクドナルド、ドコモショップ、au沖縄セルラー、コカ・コーラ、海洋博記念財団、沖縄シャープ、他多数。


【受賞歴】 
2003年
「第34回歌のない歌謡曲CMコンクール」(提供:松下電器)金賞 全国1位

2009年
「第40回歌のない歌謡曲CMコンクール」(提供:パナソニック)全国5位タイ

2010年
「RBCiラジオスペシャル~島袋千恵美のご長寿アイランド400回記念」
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 教養部門」 入賞
・「第6回日本放送文化大賞 ラジオ部門」グランプリ候補(全国3位タイ)

2014年
RBCiラジオ 慰霊の日特別番組「伝えたい寄言(ゆしぐとぅ)」
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 教養部門」 最優秀賞(1位)
・「日本民間放送連盟賞 ラジオ教養部門 優秀賞」(全国3位タイ)

2015年
「RBCiラジオスペシャル 学童疎開船・対馬丸撃沈70年」
・「第41回放送文化基金賞」
 ラジオ番組部門 奨励賞(全国3位)
 個人部門 企画賞
・「日本民間放送連盟賞 九州沖縄地区 ラジオ報道部門」 優秀賞
・「第11回日本放送文化大賞九州・沖縄ブロック地区審査会」実演賞

2017年
琉球放送テレビ「Hope暗闇のなかで~画家 正子・R・サマーズ」(ナレーション)
・九州沖縄JNNドキュメンタリー「ムーブ」年間作品コンクール 優秀賞

TI-DA
てぃーだブログ
< 2015年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人